忍者ブログ
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/14 BlogPetの華子]
[11/13 かめ]
[10/24 まめ。]
[10/15 BlogPetの華子]
[09/26 まめ。姉]
ブログ内検索
カウンター
ブログペット
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かめさん
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/05/17
職業:
高学生
趣味:
音楽
自己紹介:
日々真面目に更新中です(゜∇^d)
実は単なる暇人だったり・・・ww



お気に入り登録ヨロシク(゜▽^d)
[533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校の宿題片付けようと思ったらどっかいった。


反抗期ですね、わかりますw





塾でやったんですけど、「言語論」って面白いっすね。今の所入試に出てきてほしい場所No.1っす。こいやー


常識とは、一体なんなのか…

どっかのおばさんが、「偏見の塊」なんて言ってたけれど、アインシュタインか?
まぁ、いいや。偏見ってなんなんだ?絶対化?絶対化の塊?違う?ですよねー



例えば、「虹」と「rainbow」は違うわけですよね。
「虹」は七色で「rainbow」は六色もしくは五色なのだから。


日本では「虹」は七色です。でも、虹は太陽の光を水滴がプリズム化しているだけだから七色なんて言えない。それを分節しているわけです。そしてその分節された世界観が常識となるわけです。

しかしその世界観はその文化でしか通用しない恣意的な定義なので、他の文化ではさっきの「虹」と「rainbow」のような事になるわけです。ちなみに沖縄では昔、虹は二色だったらしいですよ。




それはないwww



↑こう思ったらあなたも自分の常識を絶対化しているのです。



「花見」と言われると桜を見に行く事だと思う事とかですよ。
昔は梅だったんです





で、今まで言ってきた常識はある文化での共通認識なわけで、当然、異なる文化をもつ地域では非常識。分節化、認識が異なる場合があるわけです。


犬って言ったら日本ではペットですが、お隣りの国では食料です。

野蛮だwwきめぇww中国www



が、これは文化の違いなわけで、常識の違いなわけですよ。
ここに偏見が現れますよね。

でも、中国きめぇとか言いますけど、日本人も食べてたんですよ?犬U^ェ^U

ホラ、お犬様将軍とか

生類憐れみの令ですよ。あれから犬は食べなくなったそうです。




つまり

常識とはその地域、文化での共通認識であり
異なる地域、文化では異なる共通認識、常識がある。

だから、異なる言語の勉強というのは異なる文化の分節化、認識を知る事であり、そこではじめて自らの文化の分節化、認識を相対化する事が出来るんです。
常識を知る事が出来るんです。





英語勉強しろってこったなw



こんな感じにまとめてみたわけですがなんかもう偏差値50の限界です。頑張った。頑張っただけw。サーセンw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
反抗期ですか。わかります。

rainbowと虹って違うのか。。知らんかった。
梅見じゃ寒くて酔えねぇ!
犬なんて食えねぇwwwww
・・・日本人も?うそぉ~

さ、勉強しよっか
まめ。 URL 2009/03/27(Fri)23:50:40 編集
無題
>宿題。おとーさんが悪かったー。埃払ってやるからでておいでー

 違うって言うより、分節が違うんですよね。これは食べ物、これは違う・・・みたいな。犬も文化が違うだけなんですよ。日本だって生で魚食べますしねw
 例えば他の国では生魚を食べないって知らないと、生魚を食べることはまぁ、常識じゃないですか。寿司チェーン店も沢山ありますし。
 でもこれは、日本内だけの常識、ある特定地域内での常識なわけで、世界から見たら非常識、バラドックスみたいな事になってるわけです。
 だから、他の国の言語の勉強は自分の常識が本当に常識なのか。自分の常識の相対化が出来るのです

 で、だから鯨問題があったりするわけです。それぞれの国の文化なのだから、特に理由がないなら口出しすべきではないはずなのですけど・・・陰謀か!?アメリカの陰謀なのか!??


さ、宿題さがしてこようw
かめ 2009/03/29(Sun)03:20:26 編集
無題
そうなんだ~
勉強になりました^^
ありがとう!!
まめ。 URL 2009/04/01(Wed)02:02:40 編集
かめさんが花見し
かめさんが花見したの?
BlogPetの華子 URL 2009/04/01(Wed)16:51:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net