忍者ブログ
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/14 BlogPetの華子]
[11/13 かめ]
[10/24 まめ。]
[10/15 BlogPetの華子]
[09/26 まめ。姉]
ブログ内検索
カウンター
ブログペット
フリーエリア
バーコード
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かめさん
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/05/17
職業:
高学生
趣味:
音楽
自己紹介:
日々真面目に更新中です(゜∇^d)
実は単なる暇人だったり・・・ww



お気に入り登録ヨロシク(゜▽^d)
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前受けたベネッセのテストが特進含めた学年順位で47位だったよΣ(∇ノ)ノ


わーい



わーい





ってかまだ返ってきてなくて、学年順位を聞いただけだから全国順位とか点数とか何もわからないんだけど…明日にでも返ってこないかなぁ?




ところでところで、うちの学校、宗教って授業がありまして、テストは無いから提出物点が大きいんだけど、提出物も数が少なくて

で、まぁ、課題が出たわけだけれども。プリント一枚埋めるだけなんだけれども。で、問3に『学校を良くする提案』を書けってのがあったのだけれども。


かめさんの答え。
人は自然の一部で人=自然だと僕は思ってます。で、自然は「AをすればBになる」なんてのが使えないと思います。
例えば「この薬を使えばおいしい米ができる」ってのも途中、雨が降らないかもしれない。虫が食べてしまうかもしれない。そんな自然(人)に対して「授業数を増やしたら良くなる」なんて提案を実行しても、授業に対して生徒の集中力がもたなくなるかもしれない。先生の方も仕事の疲れで授業がガサツに、レベルが下がるかもしれない。人も自然の一部なんだから、それを考え「AをすればBになる」なんて考えにとらわれないで考える事が「学校をよく出来るかもしれない提案」だと思います。
できるかもしれないし、できないかもしれない。書いてて「どっちなんだよ!」と思いましたが、、、それは、学校のように自然を相手にする所なので仕方がない…って事で。「沢山良い先生を雇えば良い学校になる」なんてのも僕は「良くなるかもしれない」にすべきだと思います。自然は色々な事がからみあって、それがうまくいけば「良い学校」になる。だから、少し手入れをしてあげる。自然のようにバランスの崩れやすいシステムに手を加えて、システムを強固にしてあげるために。 森の木を上手に切って光を満遍なく行き渡らせるように。ほっといたら小さな木は大きな木に隠れてしまうし、切りすぎたら森が失くなってしまう。あくまで手入れを、先生方はしたら、良い学校になるのではないでしょうか?





はい。疲れた~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
拍手!!
僕の校長に聞かせてやりたいね!!
どうも校長は人=考える機械だと思ってる節があるからね!!
ky 2008/02/29(Fri)20:57:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ/[PR]

skyruins/nt.syu-chan.net